ブログ
2012.1.22 HQBCレポート(冬のベースキャンプ)
仙台市若林区三本塚にあるHEARTQUAKE Basecamp より活動レポート。
仙台は大雪で、朝到着すると一面銀世界でした。
今年は例年に比べて寒いそうです。
ハウス横には畑の土盛り用の土が小さな山になっています。
ベースキャンプから海岸方面の景色。
瓦礫処分場の煙が見えます。
遠藤農園も露地の収穫が終わり、
レタスや白菜、アスパラ菜などをハウス栽培しています。
アスパラ菜。花が咲いたものを収穫します。
アブラナ科の植物ですが、アスパラガスに食感が似ているので
「アスパラ菜」と呼ばれているそうです。
ハアトクエイク実験農園の白菜。
結球に至らず、雪に埋もれていますがまだ生きています。
春になったら花が咲きます。
大工さん達のがんばりにより、
母屋の改修がほぼ完了しました。
あたらしくなった玄関。
ダイニング&キッチン。
去年の初夏、みんなで床下の泥掃除をした頃が懐かしく感じます。
これから家具や建具が入って、
3月中に遠藤農園のお父さんとお母さん、おばあさんが引っ越して来られる予定です。
今回東京から応援に来てくれた、復興クラブの佐藤くん。
宮城県角田市が地元で、将来は実家の農業を継ぎたいそうです。
荒浜の深沼海岸へ行ってきました。
最近復興支援を兼ねた被災地ツアーが増えているようで
観光バスを頻繁に見かけるようになりました。
若林区の荒浜地区は震災以前は約500世帯ある住宅地でした。
市の復興プランで災害危険区域に指定され、集団移転の対象になっていますが
またこの場所に戻りたい住人の方々がいらっしゃいます。
海岸に新たに建っていた慰霊碑。
祈りを捧げるため、この場所を訪れる人が徐々に多くなりました。
最近はパトカーから追い出されることもなくなりました。
>>写真リンク(flickr)はこちら
Posted by sae
Category
仙台HQBC レポート