ブログ

2012.03.07

2012.2.29 RED BULLチームHQBC来訪&石巻視察

2月の最後もベースキャンプは雪で覆われました。

この日はハアトクエイクをサポートしてくださっている
REDBULLさんのチームが東京から訪ねてきてくれました。


秋に開催予定のイベントについて、青空の下で企画ミーティング。
ここ仙台に若いアーティストたちが集い、音楽を創るイベントになる予定です。
詳細は追って。


翌日は石巻へ。石ノ森章太郎先生の地元。
街中に飾られていたゆかりのキャラクター像が
震災の被害を受けたと聴いていましたが、もう復活していました。


インフォメーションセンターのスタッフさんから教えてもらった食堂を訪問。
「プロショップまるか」さん。震災後5月から営業再開したそうです。


もともと食料品を売るお店だったそうですが、
震災後いち早く復旧し、被災した近隣の飲食店の方達も集まって
鮮魚売り場&フードコートになっています。


毛ガニがたくさん積まれていました。
全国に向けて発送されているそうです。


昼食の刺身定食。
毛ガニのみそ汁に刺身に天ぷら、
魚屋さんのお母さんが穴子の煮物もサービスしてくれました。
焼き牡蠣も追加で購入。価格はとてもリーズナブルで
お昼の時間には全国からツアー客などが集まるそうです。


昼食後は石巻で様々な復興プロジェクトを行っている
ISHINOMAKI 2.0」さんの活動現場にお邪魔しました。


ワークショップなどが開催されているスペース「IRORI」。
複数の復興支援団体により利用されています。


石巻工房さんの作業場。
スツール制作ワークショップの材料を準備中でおいそがしそうでした。
ここで作られた家具類は仮設住宅で使われたり、
ネット販売されているそうです。


石巻を訪れた人が泊まれる「復興民泊」の共用部。
呉服屋さんの二階が宿泊スペースに改装されていました。
若いボランティアの方々などに利用されているそうです。


今回私達を案内してくださった、石巻工房の片根さん(左)と
工房の隣の空き店舗でアートインレジデンスのスペースを工事中だった
「横浜・石巻文化芸術交流プログラム」スタッフの増田さん(右)。
お二人とも震災後に関東から石巻に来て活動をなさっています。

石巻の復興の様子や苦労話など、情報交換をさせていただきました。
今年はHEARTQUAKEも活動の幅を広げ、
復興という同じ目的を持ったより多くの方々と
よりいっそう恊働を進めていければと思います。

>>写真リンク(flickr)

Posted by  sae
Category   仙台HQBC レポート被災地訪問

bar

コメントを残す